ブログ

塾長メッセージ

交人知愛第4号

 

 

 

 

 


登米市耕人塾

塾長のつぶやき

第 4 号

令和3年8月24日

文責  千葉和彦

 

~登米耕人塾の船出~

未知なる航海で出会う多くのことに                   

     

 令和3年7月31日(土) 登米耕人塾の開塾式が行われました。石巻耕人塾 塾長 木村民男先生が忙しいスケジュールを縫ってご出席くださいました。また,耕人塾のアドバイザー尾形茂樹氏,岩渕 陽氏が来賓として参加されました。

 開塾式の中で「登米耕人塾に期待すること」と題して木村民男先生が講話をして下さいました。開塾式の様子を石巻耕人塾ホームページの塾長メッセージ「感応道交」で紹介して下さいましたので掲載します。

 また,木村民男先生が「開塾式に塾生の保護者の方々が参加して私の話を熱心に拝聴していたことが印象的でした。子どもとともに親が学ぶ姿勢はとてもたいせつなことですね」と感想を述べていました。

 民塾長のちょっといい話44 2021.08.06
7月31日(土)18:30、「登米耕人塾」開塾式に参加してきました。「登米耕人塾」は『耕人塾』協力員の千葉和彦先生が地域の方々と立ち上げ、『耕人塾』の趣旨や指導方針等を踏襲し、年間5回の活動を計画しています。塾生は28名(内『耕人塾』にも参加している塾生7名)で、運営委員・教学委員を入れると総勢40名以上の参加でした。「登米耕人塾に期待すること」と題して講話をしたのですが、塾生の態度は真剣そのもので、その志の高さに感銘を受けてきました。グループ討議も和やかな中にも建設的な意見が多く出され、班ごとの発表もしっかりしたものでした。
『耕人塾』の趣旨に「市民を巻き込んだ学びの場とする」があります。今後、『耕人塾』の趣旨が塾生のみならず、運営委員や教学委員、市民へと輪が広がっていくことを願っています。その意味でも「登米耕人塾」は大きな一歩になるのではないかと思っています。

 

登米耕人塾は「アクションT」と称してこれからいろいろな活動を行っていきます【「T」は「登米市」,「together(共に)」「tomorrow(明日という未来に)の3つの頭文字」】これから出会う未知なることに積極的に,そして前向きに取り組みましょう。

 ぜひ,耕人塾生として当たり前のことをさりげなくできるように心がけたいものです。

社会貢献活動は一人で行うことは難しいことですが,みんなで力を合わせれば大きなうねりとなって実現できるものです。どんなことでも,「やってあげる」のではなく,「させていただく」謙虚な姿勢で,誰に対しても笑顔と感謝の気持ちで接していきましょう。

 第2回目の耕人塾は8月28日(土)宝江ふれあいセンターです。講師に 前登米市長 布施孝尚氏をお招きしています。感染対策をしっかりして参加して下さい。                                                                                                                                         

0