ブログ

2022年10月の記事一覧

交人知愛第5号アップしました

2022年10月22日 今日は第5回研修会です。登米救急隊の方の救急隊の方のお話を拝聴します。交人知愛第5号をアップしました。

交人知愛第5号.docx

 

  
 


登米市耕人塾

塾長のつぶやき

第2期 5号

令和4年10月22日

文責  千葉和彦

~これからは~

引き受けた仕事は試され事
いよいよ今日で5回の研修は終了です。いろいろな行事と重なって参加できなかった時もあったと思います。それでも調整をしながら全てに参加してくれた塾生も数多くいました。お疲れ様でした。

次回は閉塾式です。できれば一人ひとりに修了証を手渡ししたいと思います。

昨年度はコロナのために代表で受け取ってもらいましたが,いつも「コロナのためにできなかった」と言い訳をしていたら,これからは何も出来なくなります。人生は一期一会!!「どうすればできるか」を考えるようにしたいと思っています。

佐々木崇哉さんという運営委員がいます。彼の経歴は美大卒!いつも,どんなことも精一杯仕事をこなします。今,豊里小学校に勤務しているのですが,学芸会で使用する小道具の製作を頼まれています。その出来栄えがまたすばらしい!!魚や樹木が本物のようです。彼は書道も師範の免許を持っており,看板製作から賞状の作成に至るまでひっぱりだこ!!私も耕人塾の仕事をお願いするのですが,いやな顔ひとつせずに引き受けてくれます。出来栄えはプロも腰を抜かすほど・・・。決して頼まれ仕事と思わずにするから,こうした完成度になるのだと思います。まさに,頼まれ事は試され事!!信頼を勝ち得る秘訣です。

私が教頭時代のことでした。当時の校長先生が,私にある仕事を依頼しました。教師の仕事とは全く関係のないボランティア。私は内心「こんなに忙しいのに」と思いながら,夜遅くまでやりました。

ところが,精一杯仕上げたはずの仕事が,ミスばかり・・・・・。校長先生がとうとうやり直す羽目になってしまいました。この失敗から私は多くのことを学ばせていただきました。

「嫌々やっていてもいい結果は生まれないこと」「やれされているうちはけっして自分の力にならないこと」「『忙しい』を理由にしているうちは,何をやっても中途半端で終わってしまうこと」・・・・・最も大切なことは「俺がやらなければ誰がやる」という使命感を持つことです。本当の信頼はそこからしか生まれません!!

昨日,ドラフト会議で巨人が1位指名した高松商業高校の浅野翔吾選手がこんな話をしていました。

「イチロー選手が私達の学校に来て指導してくれたとき,『全力で事に当たるなかで,形を作れ!』という言葉をいただきました。つまり,どんなことにも手を抜かずにやりきれということです」

「忙しいから」「頼まれたことだから」「後でやるから」という気持ちからはいい仕事は出来ません。

最後に,塾生の皆さんも,いろいろな機会に仕事を頼まれると思います。心を込めて,使命感を持ってやり抜いて欲しいと思います。そして,そのとき大切な心構え!!「してあげる」ではなく,「させていただく」という謙虚さを持つことです。                                                                                                                                               

0

交人知愛第4号アップしました

 

 

 

 

 

第4回の研修会が9月25日 長沼フートピア公園で開催されました。おかえりモネの舞台になって全国的に知名度が上がったこの公園は,多くのアウトドア派の人々がオートキャンプで訪れる場所でもあります。

 今回は奉仕作業。中学校新人大会の前週ということもあり,参加人数が少ないことが予想されましたが,25名の塾生と9名のスタッフが参加してくれました。

それに加えてスタッフの家族も手伝ってくれました。千葉宏幸 教学副委員長と美人奥様,かわいい3人の子どもたちと岩渕有座・あゆみご夫婦スタッフの2名のかわいい子どもたちが一生懸命ゴミ拾いに汗を流してくださいました。こんな風景を見ていると疲れも吹っ飛んでしまいます。本当に有り難うございました。

1週間前にクリーンキャンペーンで清掃作業したことや利用する人々のマナーアップで大きなゴミはありませんでしたが,ゴミ袋1つ分のゴミを回収することができました。

今回の作業は「積善陰徳」・・・人知れず人のために尽くして 自分の徳を積んでいくもの。ゴミを拾うことで地球という環境が美しくなり,さらには自分の心を浄化する。まさに一石二鳥ですね!!

今回の奉仕作業から耕人塾のロゴ入りのピンク色ビブスをつけての活動となりました。

終了後は耕人塾スペシャルアドバイザーである上杉皮膚科医院医院長 上杉恭弘先生がお弁当を50個プレゼントしてくれるビッグサプライズ!!本当に感謝感謝の1日でした。

0