ブログ

交人知愛第4号アップしました

 

 

 

 

 

第4回の研修会が9月25日 長沼フートピア公園で開催されました。おかえりモネの舞台になって全国的に知名度が上がったこの公園は,多くのアウトドア派の人々がオートキャンプで訪れる場所でもあります。

 今回は奉仕作業。中学校新人大会の前週ということもあり,参加人数が少ないことが予想されましたが,25名の塾生と9名のスタッフが参加してくれました。

それに加えてスタッフの家族も手伝ってくれました。千葉宏幸 教学副委員長と美人奥様,かわいい3人の子どもたちと岩渕有座・あゆみご夫婦スタッフの2名のかわいい子どもたちが一生懸命ゴミ拾いに汗を流してくださいました。こんな風景を見ていると疲れも吹っ飛んでしまいます。本当に有り難うございました。

1週間前にクリーンキャンペーンで清掃作業したことや利用する人々のマナーアップで大きなゴミはありませんでしたが,ゴミ袋1つ分のゴミを回収することができました。

今回の作業は「積善陰徳」・・・人知れず人のために尽くして 自分の徳を積んでいくもの。ゴミを拾うことで地球という環境が美しくなり,さらには自分の心を浄化する。まさに一石二鳥ですね!!

今回の奉仕作業から耕人塾のロゴ入りのピンク色ビブスをつけての活動となりました。

終了後は耕人塾スペシャルアドバイザーである上杉皮膚科医院医院長 上杉恭弘先生がお弁当を50個プレゼントしてくれるビッグサプライズ!!本当に感謝感謝の1日でした。